鼻にできる赤ニキビを効果的に治すには?※原因と対策

鏡を見る女性

鼻にできるニキビといえば、ほとんどは黒ニキビですよね。

 

黒ニキビも気になるのですが、
気になるから…と鼻を触りすぎてしまったりすると
アクネ菌などのばい菌が入ってしまい
菌が増殖してしまい炎症を起こしてしまいます。

 

皮膚科のお医者さんなどは、
「ニキビを触ると、触った瞬間に悪化確定!」
なんていう方もいらっしゃるそうです。

 

とにかくニキビは触らないことが一番です。

 

触ってしまったら、ばい菌が入り炎症を起こし、
立派な赤ニキビになってしまいます。

 

 

もし、鼻の黒ニキビが赤ニキビになってしまうなど
悪化してしまった時は、薬をそっと塗りましょう。

 

洗顔もなるべくニキビの部分には触らないようにしたほうがいいです。
水で洗い流す程度に洗顔し、ニキビ用の薬を使いましょう。

 

一番いいのは皮膚科で処方してもらう薬です。

 

夜寝るときは、薬を塗った部分の上に、
ゆるくふわっと絆創膏を貼るなどして
寝ている間に無意識に赤ニキビに触ってしまうことを予防します。

 

とにかく触らないことが悪化させないために、早く治すために、
一番必要なことになってきます。

 

そして、間違っても潰さないようにしてくださいね。
鼻のニキビ、顔のニキビ…できてしまうとつい触りたくなります。

 

触ったら悪化するのは確実ですから、
まず、ニキビができない肌作りをしましょう。

 

スキンケア化粧品を見直すことも大切です。

 

また、洗顔の方法なども気を付けて肌に刺激がないように、
しっかり保湿するようにスキンケアをしていきましょう。

 

 

赤ニキビの治し方は?<TOPページ>

関連ページ

赤ニキビはオロナインが効果的?※真相を探ってみた結果
皮膚の病気といえば、とりあえずオロナイン!という方も多いと思いますが、赤ニキビもオロナインで治すことはできるのでしょうか?とても気になったので早速、その真相について探ってみました。
気になる!目薬が赤ニキビに効くって聞いたけど・・
ちまたでは、赤ニキビが出来てしまったら、目薬をつけておけば治ると噂されているようです。その噂は本当なのか、目薬を使うことで、悩みの原因「赤ニキビ」が治るのか調べてみました。